メーター修理・加工のモビーディック

2015年04月25日

ホンダX4 メーターカスタム

こんにちは。
マーリンズのイチロー選手が、
24日のマイアミで行われたナショナルズ戦に4試合連続で先発出場し、
3打数1安打1得点でしたね。
イチロー選手はこの得点で日米通算1967得点(日本658+メジャー1309)となり、
ソフトバンクの王会長が持つ日本プロ野球記録に並んだそうですよ。
日本の選手がここまで活躍してくれると嬉しくなりますよね。
先日書いた水泳の北島選手同様まだまだ頑張ってほしいですね!

さて本日のメーターのお題は、
ホンダX4のメーターカスタムです。
ホンダX4は1997年から2003年に発売されていたオートバイです。
車名は未知なる領域=Xをイメージした4気筒エンジン搭載のカスタムバイクを意味するそうですよ。
そんなホンダX4のカスタム内容がこちらになります。
@文字盤をホワイトにする
AtypeRのロゴの挿入
B針をブラックにする
Cスピードメーターをマイルとキロ表記にする
上記4点になります。
ではカスタム前の画像を見てみましょう。

<カスタム前>
CIMG9961_2.jpg
液晶付近が鉄板ぽくなっていてその時代を少し感じますね。
これはこれで味が出ていていいのですが、
モビーディックはこれよりもっと味を出してしまいます!
そのメーターがこちら↓です。

<カスタム後>
CIMG9981_2.jpg
どうでしょうか?
その時代のメーターから、
現代にタイムスリップしたような雰囲気を醸し出していますよね!
これで車名の通り未知なる領域=Xをメーターでもイメージできていると思います。

バイクで走る季節になってますね!
皆様準備は万端ですかね?
準備がまだな方はモビーディックにすぐお問い合わせです!
いつでも相談に乗りますよ。
それではまた。。。
posted by mobydick at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月18日

フェアレディZ(Z31) メーターカスタム

こんにちは。
競泳男子平泳ぎの北島康介選手が現役を続行し、
2016年のリオデジャネイロ五輪に向けて練習をしているようですね。
今夏の世界選手権では代表入りを逃しましたが、
まだまだ頑張ってほしいですよね!
2004年アテネ、08年北京のオリンピックを見ていましたが、
圧巻の泳ぎで2冠!!
またあの姿が見たいです。

さて本日のメーターのお題は、
フェアレディZ(Z31)のメーターカスタムです。
Z31といえば1983年から1989年に発売されていた日産のスポーツカーです。
当時のライバルだったのはトヨタ・スープラでしたね。
トヨタ・スープラは4代目の2002年までで絶版になりましたが、
フェアレディZは6代目の現在まで発売してます。
人気がすごいです!
そんなZ31のカスタム内容は、
スピードメーターのフルスケール変更となります。

カスタム前の画像がこちらです。
<カスタム前>
IMG_0057_2.jpg

Z31のメーターは、皆様カスタムでも修理でもよく送ってきてくれます。
修理内容が多いのは積算が動かなかったり針が動かなかったりというよくあるパターンですね。
カスタム依頼は今回と同様のフルスケール変更が多いです。
やはりスポーツカーなので200キロ以上振ってくれてないと!!
って思いますよね!
ではフルスケールカスタムを行ったメーターを見てみましょう。
<カスタム後>
IMG_0052_2.jpg

260キロまで振ってあり、これぞスポーツカー!これぞZ31!!って感じがしますよね。
今回スピードメーターのみをカスタムしているので、
隣にあるタコメーターと色を合わせるのが中々大変でした。。。
真っ黒や真っ白なら作りやすいのですが、
グレーなので色の調節が難しいのです。
そんな中悪戦苦闘し出来上がったメーターなので、
色合いもあって中々うれしいですね!!
オーナー様にかわいがってもらいたいです。

4月も中旬になってきているのに中々気温が安定しませんね。
晴れている日にドライブやツーリングなどに出かけたいですね!
そんな時メーターが壊れていたり、
なんかもの足りないなと感じてしまったら、
すぐにモビーディックにお電話orお越しください!
いつでもご相談にのります。
それではまた。。。
posted by mobydick at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月11日

スズキGS400 メーターカスタム

こんにちは。
10日に東京株式市場で日経平均株価が2000年4月17日以来、
約15年ぶりに2万円を回復しましたね。
その後は売りが出て2万円を下回ってしまいましたが、
15年ぶりというのはすごいですね。
日経平均が2万円台に乗せるのは、
インターネット関連銘柄を中心に株価が高騰した00年春のITバブル期以来で、
このときは4月に2万800円台まで上昇したようですよ。
リーマン・ショック後の09年3月には7050円台の安値だったらしいです。
ちなみに取引時間中の日経平均の過去最高値は、
バブル景気だった1989年12月29日に付けた3万8957円だそうです。

さて本題のメーターに移ります。
本日のメーターのお題はスズキGS400のメーターカスタムになります。
カスタムの内容は、
@ホワイトメーターに変更
A指針の色をレッドに変更
Bタコ、スピード両方にロゴを入れる
の3点となります。

ではカスタム前の画像を見てみましょう。
<カスタム前>
IMG_0039_2.jpg

モビーディックでは最近このGS400のメーターの修理が多く、
ここ数カ月よく見るメーターでした。
茶色に白と安定した落ち着いた感じのメーターですよね。
このメーターをモビーディックはお客様のご要望に応えるために版下を作り、
版を作り、印刷をするという作業を行います。
そして出来上がったメーターがこちらになります。
<カスタム後>
IMG_0045_2.jpg

どうでしょうか?
カスタム前とは別物ですよね。
タコメーター側のYOSHIMURAのロゴですが、
文字の真ん中に線が入っており、
そこをしっかり印刷するのが中々細かい作業で苦戦しましたが、
しっかり印字されていて大成功でした。
これでお客様も大満足してくれるはずです。

最近は雨が降ったり寒くなったり安定しませんが、
ここ数日の雨が終われば春っぽい陽気になる気がします!
気持ちよく新しいメーターとツーリングに行ってほしいですね!
それではまた。。。

posted by mobydick at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月04日

RX-7メーター加工

こんにちは
今年も桜の季節がやってきました!
皆さんお花見にはいらっしゃいましたか?
わたくしは先日、毎年お花見をしている石神井川に行ってまいりました。
見事に満開に咲いている桜を見ることができ大満足!
関東の桜もあと数日。
皆さんの地域はいかがですか?

さて本題に入るとしましょう。
本日のメーターのお題は、
3代目マツダRX-7のメーター加工です
この車、1991年から2002年まで販売され世界中で人気を得ました。
あれから13年経ちましたがこの車の人気は今も絶大なものがあります。
さて依頼内容はと言うと、
“フルスケール180キロの純正メーターをマックス300キロのフルスケールに変更”したいとの事。
この依頼はモビーディックでは月に一台ペースで加工しているのでお手の物です。

これがノーマルの文字盤です。
<加工前>
CIMG9973_2.jpg
この文字盤はシルバーですが、年式やグレードにより違いがあるようです。
そして文字盤が出来上がり、次にテスターで測定しながら、
180キロのスケールを300キロフルスケールに調整して完成です。

これが完成したFD3S RX-7のスピードメーターです。
<加工後>
CIMG9959_2.jpg
どうです?カッコ良いではありませんか!
これでオーナー様も納得してくれるはずです。

皆さんもメーターの事で何かご質問があれば、
何でもモビーディックまでご連絡ください。
お待ちしています。
それではまた・・・
posted by mobydick at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記