メーター修理・加工のモビーディック

2015年03月28日

ホンダCB250 メーターレストア

こんにちは。
27日に行われた大塚家具の株主総会で大塚久美子社長が勝利しましたね。
お詫びと感謝を込めてセールを検討とプランを披露しました。
皆様買い時ですよ!

さて本日のメーターのお題は、
ホンダCB250のメーターレストアです。
お客様からのご依頼は
@スピード、タコメーターの修理
A文字盤のレストア
B針の再塗装
上記3点となっております。

では修理前の画像を見てみましょう。
<修理前>
CIMG9931_2.jpg

スピード、タコメーターの修理ですが、
タコメーターの状況が酷かったため、直すのではなく、
こちらにある部品と交換させていただきました。
スピードメーターは、タコメーター程酷くはなかったので修理で済みました。
画像を見ると分かりますが文字盤の劣化が進んでましたね。
もう春なのでバイクに乗り、気持ちよくなりたい気持ちはわかります。
なのでモビーディックは精一杯直させていただきました!

修理後のメーターがこちらです。
<修理後>
CIMG9942_2.jpg

文字盤も針も綺麗になりました。
もちろんスピード、タコメーター両方とも気持ちよく回転してます。
これでこの春気持ちよく走ることができるはずです。

自分にあったメーターや世界に一つだけのメーターを作ってみませんか?
車やバイクその他のメーターの修理やカスタム、
いつでもお待ちしております。
それではまた。。。
posted by mobydick at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月21日

カワサキZ メーター修理

こんにちは。
先日の相撲の賜杯で、
白鵬が照ノ富士に寄り切られ力負けしてしまいましたね。
白鵬が力負けするのは珍しいことのようですよ。
しかし白鵬を破った照ノ富士も、
モンゴルでは「モンゴルの怪物」と呼ばれているようですね。
恐るべしモンゴル勢!!!日本勢がんばれー。。。

さて本日のメーターのお題は、
カワサキZのメーター修理です。
修理内容は画像を見ればすぐにわかると思いますが、
タコメーターの針が戻らないということです。
では修理前の画像を見てみましょう。

<修理前>
CIMG9842_2.jpg
メーター自体は綺麗なのに、
タコメーターの針が少し上にあがってしまっていますね。
それ以外にも針が日焼けしてしまい、色が変色してしまっていますね。
当初のお客様のご依頼は、
@タコメーターの針が戻らないので見てほしい
Aタコメーターの針の色をスピードメーターに合わせたい
BLEDに変更したので確認してほしい
上記3点でした。
依頼書をみてBがとても気になってました。
LEDって元から付いている電球より背が高いなぁ。。
背が高いから電球の光を調節するやつが突きあげているんじゃないかと思いましたよ。
メーターを開けてみて確認したら…思った通りの結果でした。
となるとスピードメーターも同じ事が発生するのではないかと見てみたら…
やはり同じ症状が発生しますね。
オド/トリップがない分、カップに触れなかったのですね。
お客様にすぐ連絡をし、ご了承を得て、
修理内容が
@スピード、タコメーターの修理
Aスピード、タコメーターの針の再塗装
BLEDの確認
となりました。
せっかくメーターを開けたのだから修理しなきゃ損ですよね!
そして修理、リペアが完了したメーターがこちらです。

<修理後>
CIMG9855_2.jpg
タコメーターの針もきちんと0地点に戻ってます。
両方のメーターの針も再塗装しましたし、
お客様も満足してくれると思います。

すこしずつ暖かくなってきてバイク日和が近づいてきていますね。
春に気持ち良く乗れるように皆様は調整は完璧ですか!!?
もしメーターに不安があるようでしたら、
是非モビーディックにご相談ください!
いつでもお待ちしております。

それではまた。。。
posted by mobydick at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月14日

ポルシェ カレラGT メーター加工

こんにちは
最近、株式市場が活況な動きを見せているようです。
2000年の4月以来、15年ぶりに日経平均が19,000円台を回復しました。
2万円の大台も射程圏内です!
…なんて、世間では騒がれているみたいですけど、
私にはまるで関係のない世界の話にしか感じません^^;
景気が良くなり毎日の生活が楽になったとはまるで感じられません。
と愚痴をこぼしても始まらないので(苦笑)、
本日のメーターの紹介に参りたいと思います。

本日はポルシェ カレラGTのメーター加工です。
この車の価格、約5,000万円はくだらないといわれており、
世界限定1,500台が生産される予定だったそうですが、
結局1,270台で生産を終了したとの事。
そんな車のメーターを加工できるなんて光栄です!

依頼内容は、
スピードメーターのマイル表示をキロに、
温度計の華氏表示を摂氏にメーターの文字盤を製作してほしいとの依頼です。
まずはサンプルになる純正キロ表示のメーターの画像を探して、
それを基にいつもの通りに版下を作成しました。

これが加工前のメーターです。
<加工前>
CIMG9713_2.jpg
数字が225マイル/hで、目盛は227マイル/hまで刻んであるのがわかります。
マイル表示ですとあまりピンときませんが、
これをキロに換算すると380キロ/hになります!
驚きのフルスケールですよね。
離陸しちゃいそうです。

これが完成したメーターです。
<加工後>
CIMG9802_2.jpg

CIMG9809_3.jpg
どうです?この380キロまで目盛が刻まれた文字盤。
これでお客様も満足してくれると思います。
こんな車でどんな道を走っているのかな
考えただけでワクワクします。

それではまた・・・
posted by mobydick at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月07日

ローバーミニ メーター加工

こんにちは
皆さんいかがお過ごしですか?
最近花粉の量がすごい勢いで増えています。
テレビのコマーシャルもガンガン流れていますし、
耳鼻科に行っても患者さんの数が半端じゃないですね
マスクや目薬、それで防げればいいんですが…
くれぐれも花粉には気を付けましょう(?)

さて本日のメーターのお題は、
ローバーミニのメーターを、
マイルからキロ表示に変更したいとの依頼です。
その際に文字盤の色をシルバーからブラックに変更、
オドメーターもキロ換算で作動するよう、ギアも新規に製作して交換しました。
これが加工前のメーターです。
<加工前>
CIMG9789_2.jpg
お客様が新品のメーターを取り寄せたので、それを加工したいとの事でした。
新品なのでメーターの不具合はないと思いましたが、試しにテスターにかけたところ、
シャフトのグリスが完全に固着していました…
考えてみればいくら新品のメーターでも、
20年近く作動していなかったのですから当然油も固まってしまいます。
皆さんもメーターお買いになる時はくれぐれも注意致しましょう。
そして完成したメーターがこれです。
<加工後>
CIMG9879_2.jpg
加工前とはまるで感じが違いますよね。
これでお客様も満足してくれると思います。

皆さんもメーターのことでお悩みの際は、
何でもモビーディックにご相談ください。
お待ちしています。
それではまた・・・
posted by mobydick at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記