メーター修理・加工のモビーディック

2013年02月23日

ベンツGL550メーター加工

こんにちは
近頃、円安&株高なんて世間では話題になっているようですが、
私には今のところ、あまり関係ないみたいです。

さて本日のお題は、
ベンツGL550のマイルメーターをキロメートル表示に変更するという依頼です。
この手の依頼は業者様からの注文がほとんどです。
そういえば先ほどの話題に戻りますが、
自民党が政権を取る前は、1ドル80円前後だったような?
それから考えると10円以上円安!
これって車を輸入する事を考えると、
単純に800万円の車が900万円になっちゃうわけですかね?
まぁ、民主党が政権をとる前は1ドル100円程度でしたから1,000万円はした計算なので、
まだ割安といえなくもないですが。

さて本題に戻りましょう。
これがマイルメーターです。
<加工前>
CIMG7756_2.jpg

そういえば近頃のベンツのメーターは、
この形が多いような気がします。
とにかくいつもの様にメーターの文字盤を本体から外して
キロメーターの文字盤を制作するための版下作りに入ります。
それが出来上がったら版を焼き、そして印刷です。
出来上がった文字盤を本体に組み込んで完成。
それがコレ↓です。
<加工後>
CIMG7777_2.JPG
160マイル/hから、260キロ/hのメーターが出来上がりました。
これで普通にメーターを読み取ることが出来るということです。

もし皆さんのお車がマイルのままでお困りの時は
いつでもモビーディックまでお問い合わせください
お待ちしています。
それではまた・・・


posted by mobydick at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月16日

ホンダNSXメーター加工

こんにちは。
先日ロシア中部上空で隕石が爆発、
その破片が地上に落下して985人もの人たちが負傷しました。
今までも隕石の落下はあったそうですが、
そのほとんどが地表に着くまでに燃え尽きるそうです。
今回のケースは105年ぶり(!)の大惨事だそうです。
これから日本にも起きる可能性はゼロではありません。
でも、そんな文字通りの“天災”、防ぎようがないですよね。
そんなことが起きないよう祈るしかないのかな?
少なくとも、観測や探知はしっかりして欲しいものですね。
NASAも30%程度しか把握できてないなんて記事も読みましたが。

さて本日のメーター紹介は、
ホンダNSXのメーター加工です。
<加工前>
CIMG7943_2.JPG
今回のお客様からの依頼内容は、
スピードメーターのフルスケール加工です。
通常モビーディックがフルスケールのスピードメーターを製作する場合は、
280キロ・300キロ・320キロがほとんどですが
今回お客様から指定された画像を基に製作致しました。
それがこれです
<加工後>
CIMG7939_2.jpg
一見280キロのフルスケールのスピードメーターですが
少しこだわりがあります。
加工前の文字盤と比べてみてください。
そうです、Km/hの位置が少し左にありますね
あと右下の縁の部分にHR-0209-001の品番。
ノーマルの文字盤はケースに隠れて見えません
そこがミソですね。

とにかくお客様のご要望にお応えするのがモビーディックのモットーですから、
これからも色々なオーダーが沢山来ると思いますが
お客様の希望に添えるよう努力したいと思います。
皆さんも何か面白いアイデアがあったら
どしどしモビーディックまで、お知らせ下さい。
それではまた・・・
posted by mobydick at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月09日

ホンダ CB700SC

こんにちは。
6日は大雪で積雪の予報でしたが見事に外れましたね。
雪が積もって交通が麻痺しなかったので良かったですね。
テレビなどで取り上げられていたので、
皆雪に備えてスコップやタイヤチェーン等を買ったのではないでしょうか?
1月の大雪以降、
スコップやタイヤチェーンが飛ぶように売れているみたいですよ。

さて本日のお題は、
ホンダ CB700SCです。
お客様からの依頼は、
◇スピードメーターの表記がマイルなのでキロ(km/h)に変更して欲しい
という事と、
◇針が折れてしまっているので修復して欲しい
という事です。
<加工前>
CIMG7874_2.jpg
見事なまでに針が折れてしまっていますね…
文字盤は外側にマイルが表記されていて内側にキロが表記されています。
キロで表記はされていますが内側ということもあり小さく見難いです。
そしてカスタマイズと修復後がコレ↓です。
<加工後>
CIMG7889_2.jpg
針が元通りとなり、文字盤もキロ表記になりました!
タコメーターの針も折れてしまっていたので同じ様に修復しました。

実は今回、針の修復と文字盤の変更だけでは済まなかったのです。
元々マイル用のスピードメーターだったので、
オド、トリップメーターもキロ用に変更しなければならないのです。
オド、トリップメーターのギアをキロ用に変更したので、スピードメーターはキロ仕様になりました。
これで、走行中何キロ出ているのか見やすくなりましたね。

メーターカスタム、修理はモビーディックにお任せください。
それではまた来週。
posted by mobydick at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月02日

カワサキZ2メーターレストア

こんにちは。
ところで近頃、円安傾向にあるみたいですけど、
少し前までは80円でしたよね。
これで景気が良くなってくれれば良いのですが…
あと最近よく耳にするのですが、
“アベノミクス”とはなんぞや?
誰か教えてください!

さて本日のお題は、
カワサキZ2のメーターレストアです。
この文字盤がノーマルのものです。
<加工前>
CIMG7900_3.jpg
スピードメーターもタコメーターも、
経年劣化で色が褪せてしまっています
お客様の依頼内容はいつものように文字盤の再生が一番の目的でしたが、
せっかくメーターを分解するのですから、
機械内部のオーバーホールも兼ねて行いました。
そんなこんなで作業を進めているとまたまた、お客様からのご連絡です。
初めの依頼は文字盤をノーマルのまま再生するということでしたが、
この際だから、
・スピードをフルスケール260キロ
・タコメーターを14000回転
にカスタムしたいということで
出来上がったのがこれです。
<加工後>
CIMG7906_3.jpg
どうです?みごとに変身したと思いませんか。
これで気持ちも新たにツーリングに出かけられるんじゃないかな!

こんな感じで皆さんもメーターをカスタムしてみてはいかがですか?
モビーディックがいつでも相談に乗ります。
それではまた来週。
posted by mobydick at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記